マジシャンの日常

マジックのことや日常のことなど気の向くままに投稿します

塾講師アルバイトの利点

一般にブラックなイメージの強い塾講師アルバイト

 

では実際働いてみたらどうなのか?

 

ということで数多くの校舎を持つ塾でアルバイトをしていた私が現状をお伝えします

 

 

メリット

●時給がかなり良い

私の働いてた塾では事務給980円、個別指導給1300円、集団授業給2000円と他のアルバイトに比べて時給がかなり高額でした

週2回と補講に少しだけ顔を出して一月で6万円くらい頂いた月もあります

 

●楽

冷暖房の完備された部屋で汗をかくことなく仕事ができます

特に個別指導なら座りながら授業をするのでとにかく楽です!!

 

●世間体が良い

なんのアルバイトをしてるの?と聞かれて「塾講師」と答えるだけで頭が良いと思ってもらえます(笑)

 

 

デメリット

●曜日が固定されてしまう

クラスを持つことになると基本的に曜日が固定されてしまい友達と予定を合わせるのに苦労することがあります

 

●出来の悪すぎる生徒がいる

5教科合わせて100点無い生徒などでの施しようの無い生徒に対しても成績を上げないといけないのでハズレの生徒を引いた場合は最悪です。

また、できの悪い生徒に限って授業中うるさくするのでその様な生徒に対する指導はかなり疲れます

 

●アルバイト採用試験で筆記試験がある

当たり前のことですが塾講師のアルバイトなので筆記試験があります

ただ、高校入試レベルの問題で70〜80点取らことができたら受かるのでそんなに難しいハードルでは無いと思います

 

メリットとデメリットを並べてみました

 

楽で高時給バイトを探してる方は是非塾講師のアルバイトを目指してください!!